はらやま連合だより

原山台連合自治会|連合だよりの表題

2022 年5 月号(No.70)
原山台連合自治会・原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:丸田元紀 連合自治会長

地域会館本館の専用駐車場が完成

原山台連合自治会|地域会館本館に駐車場が完成しました。

 今まで地域会館本館の専用駐車場はなく、近隣センター駐車場や民有地を好意で利用させてもらってきました。この度、会館周りの土地が民間に売却され、ファミリーマンションや賃貸老人施設が建設されることに伴い、行政を含め、種々交渉の結果、会館専用の駐車場( 約8台程度) の整備が実現したものです。
 お子様連れ、お年寄りなど車で来られる会館利用者も結構おられ、駐車場は必要不可欠ですが、数少ないため、利用者の皆さん方での調整が必要になります。
 利用に際しては駐車許可証を発行しますので、ご理解ご協力をお願いします。

(連合自治会)

災害時要支援者一覧表の活用状況

去る11月に避難行動要支援者一覧表が堺市から連合会長に届きました。
 これは、災害時に自力で避難することが難しい方のうち、登録した方を自治会ごとにまとめた一覧表で、毎年更新されます。
 原山台では連合に加入している自治会の登録人数は
 コーポ(5)、1丁4(8)、1丁6(9)、1丁7(24)、テラス(2)
 グランF(12)、5丁1( 46)、ローレルC(7)の合計113名です。
 この対象者の中身は個人情報ですので各単位自治会長が厳重に保管しています。
 各単位での情報の共有の仕方は、会長だけが把握しているところ、役員皆で共有しているところ、それぞれの棟長が把握しているところなど、自治会の規模、特性などに応じてまちまちです。
 また利活用としては、地震発生時には真っ先に確認に行く、平常時でも見守りを心がける等の取り組みが行なわれています。

ひかり小に防災倉庫を設置

 地域の自主防災力の向上のため、原山ひかり小学校での防災倉庫の設置を堺市教育委員会に申請し許可されましたので、体育館裏と備蓄倉庫の横に連合自治会用の防災倉庫を設置しました。
 連合自治会所有の発電機や照明器具などの防災器具の保管場所として活用します。今後、必要な物を補充し地震に備えたいと考えています。

(自主防災会)

待望のホームページがスタートします!

 原山台連合自治会のホームページができました。
 まだまだ、多くの活動など紹介できていませんが、これから充実させていきますのでぜひご覧ください。
https://harayamarengo.info
下記のQR コードからもアクセスできます。

スケジュール

5月12日(木)19時  青少年健全育成協議会全体会

14日(土)9時半 連合役員会

16日(月)19時半 連合活動協議会