はらやま連合だより

2022 年6 月号(No.71)
原山台連合自治会・原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:前田光一連合自治会長

就任のごあいさつ
原山台連合自治会 会長 前田光一

この度、丸田前連合会長の後任として原山台連合自治会長に就任しました、前田光一と申します。
 原山台に住んで45年になります。30歳の頃からこども会活動を始めて、現在もその活動に関わっていますが、この年(70歳)になって連合自治会長をするとは思ってもみませんでした。原山台は私にとっての第二の故郷、生きがいの街であります。原山台への恩返しのつもりで、頑張りたいと思います。
 地域の繋がりを大切にして、こどもから高齢者まで笑顔あふれる街・はらやまをめざします。
 
 連合自治会活動への皆様のご理解ご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


連合会長退任のごあいさつ
       丸田 元紀

 8年間の長きにわたり連合会長を務めさせて頂きましたが、この度健康上の理由により退任することとなりました。世の中全体の自治意識が希薄になりつつある状況を強く感じながらも、住民自治を大切にとの思いで微力ながら尽くしてまいりました。
 8年間もやってこられたのは、加入単位自治会さん始め多くのボランティアさんのご理解とご協力あってのことと厚く感謝しております。
 今年度より新会長にバトンを渡しますが、今までに皆様方から頂いた以上のご厚情を新体制に賜りますようお願い申し上げます。

防災説明会を開催 

 4月26日単位自治会長さんを対象に、初動マニュアル説明会を開催しました。
 ある自治会では独自に震災時役員行動基準を作成しており、その事例発表がありました。その他、各家庭での震災に対する準備などの意見が交換されました。
 連合自治会では、以下のようにマニュアルを作成しています。
①堺市内で震度6弱以上の地震発生時に、「原山台避難所開設委員会( 連合有志17名と単位自治会から各2名)」を設置します。
②その委員は発生後1時間以内に担当の避難所に集合し、開設作業を始めます。
③住民の避難先は、5丁1、コーポ、グランフォレスタ、ローレルコートの住民は原山ひかり小学校。また、1丁4、1丁6、1丁7、テラス、栂の住民は原山台中学校。
 それぞれの体育館が避難場所となりますが、小学校では、児童が在校中に地震発生した場合に限り、指定された教室となります。
④ 避難所受付けでは、地震発生後2時間までは、受付順に連合加入自治会の住民と「避難行動要支援者一覧表」に記載されている方を優先して受け入れます。
⑤ 体育館が満室になれば教室等を利用します。
⑥ 作業チームは、開設作業が一定完了すれば原則解散します。その後は行政または避難者の自発的行動に委ねます。
⑦地域会館本館に保管している災害時用備蓄食糧・飲料水は、地震発生から2日目の午前10時から12時の間に、連合加入の単位自治会毎に一括配布(原則、世帯数分)しますので、本館に受取りに来て下さい。


 

このマニュアルは、必要に応じて改正します。

(自主防災会)


2022 年度 連合自治会役員名簿

会長前田 光一(連合こども会・青少年指導員)
副会長正林 弥生(前福祉委員長)
会計福井 岳夫(自主防災委員)
会館会計野崎 直人(スポーツ推進員)
書記岩﨑 満子(青少年指導員・福祉委員)
理事山崎 常子 (原山台住宅 1丁4)
理事芥川 広宣(原山台C 団地 1丁6)
理事大谷 弘志 ( 公社原山台団地 1丁7)
理事上野 裕子 (原山台テラス 1丁10)
理事新居 信治(ローレルコート 2丁2)
理事江﨑 邦博(グランフォレスタコート 2丁3)
理事宮地 紀和 ( グランフォレスタコート 2丁3)
理事金津 智之 ( グランフォレスタコート 2丁3)
理事小山 洋子 ( 原山台コーポ 4丁8)
理事竹下 孝子 ( 原山台5丁1番 中層)
事務局長向井 芙美夫(自主防災委員・青少年指導員)
執行委員井藤 良子(人権擁護委員)
執行委員  本松 正子(自主防災委員・福祉委員)
執行委員幸田 秀雄(民生・児童委員長)
執行委員岡本 義広(自主防災委員・青少年指導員)
執行委員秋本 節子 (福祉委員長・主任児童委員)
執行委員坂井 陽子 ( 自主防災委員・広報委員長)
会計監査吉田 廣  ( 前会計・原山台5丁1番 中層)
相談役  丸田 元紀  ( 前連合自治会長)

 原山台連合自治会のホームページができました。
 まだまだ、多くの活動など紹介できていませんが、これから充実させていきますのでぜひご覧ください。
https://harayamarengo.info
下記のQR コードからもアクセスできます。

スケジュール

6月7日(火)19時30分 まちづくり協議会総会 
 11日(土) 9時30分 連合役員会  
 13日(月)19時30分 連合活動協議会

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止の可能性があります。