はらやま連合だより8月号

2022年8月号(No.73)
原山台連合自治会・原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:前田光一連合自治会長

loveryharayamamessage

高層マンションの建設計画

 地域会館本館西隣に、15階建て分譲マンション(99戸)が建設されます。事業者は大林新星和不動産(株)で、施工者は(株)長谷工コーポレーション。
 6月11日の役員会で施工者から計画概要の説明がありました。来年1月に着工し2024年末に完成させる( 工期約2年) 計画とのこと。近隣への日照( 日陰) 時間・電波障害・進入路等の安全対策、駐車場確保台数、周辺への迷惑駐車などについての質問が出されました。
 連合自治会としては、連合自治会に未加入の近隣住民への十分な説明を行うことや、地域会館との敷地境界への植栽、また入居者が結成する管理組合の連合自治会への加入などを求めました。
 まだ堺市に計画書の提出がなされていない段階とのことですが、今後今回出された諸課題等を協議していきます。

(連合自治会)

はらやままちづくり協議会を発展的に解散

 2012年度から堺市の補助金を得て活動してきた同協議会(31団体)は、6月7日に開催した総会において協議会規約の廃止( 解散) を決定しました。その理由は、
①今年度から堺市からの協議会への補助金が廃止されたこと
②運営事務等の簡素化を図るためです。
 これまでに協議会が購入した備品等はすべて連合自治会に無償譲渡することや、今後、連合自治会活動においては、今までの協議会活動の趣旨を踏まえた取り組みを行うことの要望が決議されました。

(はらやままちづくり協議会)

C団地管理組合花の会
アドプトロードの協定を締結

 今まで泉北原山台C団地(1丁6番)管理組合花の会は、毎週火曜日の午前、団地内の花木の植樹や手入れを行ってきました。この度、堺市から堺市まち美化促進事業実施要綱に基づく美化活動者に認定され、アドプト制度の協定を締結しました。アドプト制度への参画にともない、団地周辺の歩道・緑道及び植樹帯の清掃、美化活動にまで活動のエリアを拡げることになりました。堺市から、清掃道具の貸与やサインボードの設置がなされました。


 花の会の会員(12名)は高齢者ばかりですが、原山台の街を少しでも綺麗にするため、地域の美化活動にも取り組んでいきたいと思います。

(C団地管理組合花の会)

「もっと!のばそーよ 健康と寿命」〜連合老人クラブ〜

 原山台連合老人クラブでは、
「もっと!のばそーよ 健康と寿命」をスローガンに健康・生きがい・仲間、地域づくりに取り組んでいます。
 連合老人クラブへの加入は、長生会(5丁1)、健勝会(1丁3他)、シニアクラブ(1丁4)、おもと会(1丁7) の4単位です。
 おもな活動内容は
①カラオケ交流会
②年忘れ交流会
③一泊旅行
④ディスコン(屋内ゲーム)交流会
⑤連合自治会活動に協力
です。
 今後とも人と人との繋がりを大切に活動していきます。皆様奮ってご参加ください。

(連合老人クラブ)


原山台連合自治会ホームページぜひご覧ください!
https://harayamarengo.info


スケジュール

8月6日(土) 9時30分 連合役員会
  8日(月) 19時30分 連合活動協議会

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止の可能性があります。


2022年7月1日発行