はらやま連合だより9月号

2022年9月号(No.74)
原山台連合自治会・原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:前田光一連合自治会長

原山まつり開催に向けて

 コロナ禍で2年間やむなく途絶えていた原山まつりを、今年は秋に開催する運びとなりました。
 今回の主旨は原山の楽しさの共有です。「久々に原山で楽しいこと考えてみんなでやってみよう。老若男女が集い、コロナの影響で途絶えていた分、盛り上がりたい。」そんな同じ想いをこのお祭りで共有できたらと思います。
 昼はステージと出店、祭りのフィナーレに花火があります。会場内のナイアガラ、そして「頑張れはらやま」の思いを込めて花火を打ち上げます。
 開催日時 2022年10月15日(土)  午後1時~. 原山ひかり小学校

 参加者自主管理の上開催いたしますが、やむなくコロナ禍の状況により中止にさせていただく場合もあります。その時は当原山台連合自治会ホームページにてご案内いたします。

(連合自治会)


府営原山台4丁高層住宅の撤去工事について

 11階建ての府営高層住宅の解体工事を7月下旬から始めると、6月8日に大阪府から説明がありました。
 主な工事内容は、外壁アスベスト除去、建物上屋・杭撤去、整地工事などで、令和6年8月まで約2年間の工事期間。施工方法、工事車両の進入経路等の説明もあり、また、跡地の利用計画は、現時点では未定とのこと。
 連合自治会では、工事騒音・振動・粉塵・工事車両通行対策、特にアスベスト除去対策の徹底、また近接する管理組合や一般住宅に加えて、通学路も関係するため小・中学校・幼稚園にも十分な説明を行うよう求めました。 
またこの現場近くでは、老人施設や高層分譲マンションの建設計画があるため、業者間で工事車両の通行調整等を行うよう、申し入れました。

(連合自治会)


堺市から感謝状、表彰状

 7月26日、堺市開庁記念式典にて、原山台在住の
廣井和子さん(1-7: 地域活動) に感謝状、
中田圭伍さん(1-4: 民生) と
堀田雄一さん(1-12: 国際交流)
に表彰状が堺市から贈られました。
おめでとうございます。

(連合自治会)


日赤募金のご協力お礼

 今年も日本赤十字社活動資金への募金にご協力をいただき、
原山台では総額62,800円集まりました。ありがとうございました。

原山台連合自治会ホームページぜひご覧ください!
https://harayamarengo.info

原山台の8か所にある街かど掲示板にもQRコードがあります。

スケジュール

9月8日(木)19時   第2回青少年健全育成協議会 
  10日(土)9時30分  連合役員会
  12日(月)19時30分 連合活動協議会

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止の可能性があります。

20220801