はらやま連合だより2023年5月号

2023 年5月号(No.82)

原山台連合自治会
原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:前田光一 連合自治会長

原山台中学校長 退任あいさつ

 平成27年4月の着任より、60歳の定年を含め、再任用校長として5年間、計8年間の原中の学校経営に携わることができましたこと、ひとえに、連合自治会長さまをはじめ、地域、保護者の皆様のご協力・ご支援の賜物と感謝申し上げます。
 中学校は今年度より「全学年オール2クラス」が完全スタートしました。また、堺市での唯一の1小1中の中学校ともなります。
 1小1中の課題とされている、9年間の変わらぬ、仲間づくりの中で、小中の段差解消を効果的に工夫・活用し、「個」と「集団」による「1小1中の強み」としてイノベーションした「地域・保護者との連携強化」の新たな更新は、今では本校の自慢です。特に、保護者の関心が強い「学力」についても、ここ数年、堺市中学校の中でも、高成績を残し、今年度も学力向上実績優秀校として、注目を浴びています。
 次年度の、創立50周年の節目に、更なる地域に根差した、地域の学校としての原山台中学校へのご支援、よろしくお願い申し上げます。

2023年4月 吉日

原山台中学校 前校長 小牟田 啓

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

原山公園ラウンドテーブルを開催

3月7日に連合自治会、堺市公園監理課、泉北公園事務所、原山公園長が集まり、第1回「原山公園ラウンドテーブル」を開催しました。 

趣旨は、公園管理者(民間委託会社)と地元住民がイベントや催し物の情報を共有し協力し合うと共に、原山公園を地域に根ざした開かれた公園となるよう有効活用し、地域の活性化を図ろうとするものです。

原山公園の行事予定は、ドローン体験教室、ツリークライミング、プールサイドコンサート、生物・自然観察会等。連合自治会では原山まつり、美化活動、防災訓練、スタンプラリー等。 

今後、双方のホームページの活用・リンク、包括支援センターや福祉委員会、トナリエ商店会との情報共有・連携を図り、子どもや大人が楽しめる公園として機能させていきます。

(連合自治会)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

地域会館前花壇 綺麗です

はらやま花咲くボランティアが植え付けたチューリップやビオラ、パンジーが満開になりました。とても色合いが良く、最高の出来映えです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

スタンプラリーのご協力ありがとうございました。


 3月19日快晴のなか、子ども180人、大人120人の参加者が、原山台の各公園などで連合活動協議会の各団体の協力のもと、ゲームなどのイベントを楽しみながら7つのポイントを巡りました。
スタンプが7つ完成した子ども達には、ゴールの原山台東小跡地でひかり食堂から大きなケーキとお菓子の詰め合わせのプレゼントが手渡されました。

ボーリング・福祉委員会
スマートボール・ひかり食堂
大縄跳び・連合子ども会


(連合自治会)

原山台連合自治会ホームページぜひご覧ください!
https://harayamarengo.info

原山台連合自治会ホームページぜひご覧ください!
https://harayamarengo.info

2023年4月7日発行