はらやま連合だより7月号

2022 年7 月号(No.72)
原山台連合自治会・原山台青少年健全育成協議会
発行責任者:前田光一連合自治会長

有料老人施設の建設

 地域会館(本館)南側に比較的低価格帯の有料老人施設が建設されます。このことについて、5月14日の連合役員会で運営会社の(株)日健マネジメントに説明を求めました。
 施設概要は、木造2階建て約70室、募集は全市の65歳以上の要介護者(介護3前後の方)を対象とする。看護師が常駐し、玄関はオートロック式でヘルパーがついて散歩等を行う。他所の例では、80歳以上の利用者が多く、入居者の約30%が認知症。今年6月末頃に造成工事に着手、来年4月ごろに営業開始予定とのこと。
 連合自治会としては、福祉委員会が地域会館で実施している高齢者向け諸事業との交流、民生委員・児童委員との連携などを求めました。

(連合自治会)

5月12日 第1回青健協全体会議開催

原山台の各種団体・中学校・小学校・幼稚園・認定こども園の代表が集い、1年半ぶりに対面での全体会議を開催致しました。
 参加団体の報告の中で、学校・園は、コロナ禍の中、子ども達の為に工夫を凝らし行事を行ない、また、原山台中学校からは校長先生他3人の先生方のご参加を頂き学校の様子や、子ども達の様子を聞くことができました。

学校・園の先生方が、子ども達の成長を温かく見守り、熱心に取り組んでいただいていることに感謝し感銘を受けました。
 今年度も地域の方々のご協力を頂き色々な活動を行いますので、よろしくお願い致します。

(青健協事務局)

南第2地域包括支援センター

南第2地域包括支援センター(原山台1丁6-1-103)では、皆さまがいつまも住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう支援を行っています。
 介護が必要な方も、お元気な方もご利用頂けます。コロナ禍で外出や人と会う機会が減り、運動不足や気分の落ち込みを感じる方が増えていす。
 毎日のすこやかな心と体のために週2回、ラジオ体操や口腔体操、音読を実施しています。顔なじみが増え参加を楽しみにしている方や、健康効果を実感しているという声も聞きます。一緒に健康の輪をひろげましょう。

ラジオ体操・火曜日 9:00 (事務所前)・木曜日 9:15(かもめ公園) 

お問合せ TEL・072-290-7030


栂地区の地車(だんじり)入魂祭お披露目

みなさん!栂の地車、ご存じですよね?
 このたび大改修が行われ櫻井神社で入魂祭の後、そのお披露目式が5月22日に栂自治会館前にて開催されました。

 中條栂自治会長さんは「ここ2年間はコロナ禍により曳行が中止となっていたが、今年の秋祭りには、農作物の収穫に感謝し、地域の皆さんとの交流や絆を深めるためにも、更なる安全曳行に努めたい」と述べられていました。
 栂地区とは同じ学区であることから、今も原山台の小・中学校卒業生の多くが、地車の曳行に参加しています。

(連合自治会長)

原山台連合自治会ホームページぜひご覧ください!

スケジュール

7月9日(土) 9時30分 連合役員会
  11日(月)19時30分 連合活動協議会

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止の可能性があります。

2022年6月3日発行