1 開催日時 2024年4月21日(日) 午前9時30分から午前11時10分まで
2 開催場所 原山台地域会館(本館) 第2・第3集会室
3 代議員総数 40名(5名×8単位自治会)
4 出席者数等 38名(出席15名、委任状23名)
5 議事録作成者 四方有美氏(5丁1番自治会代議員)
6 議事内容
司会(井藤氏:副会長)が原山台連合自治会 第48回 2024年度定例総会の開会を宣言し、代議員総数40名中38名が出席(内訳は、出席15名、委任状23名)しているので会則第8条の規定により本会は成立している旨、報告された。
引き続き、議長選出の件を提案した結果、立候補がなく、司会から飯尾英夫氏(泉北原山台C団地管理組合)を推薦したところ、異議なく承認・選出され、以降、飯尾議長のもとに議事が進行された。
飯尾議長の挨拶の後、会則第9条の規定に基づき、議長から書記に四方有美氏(5丁1番自)が、また議事録署名人として出席代議員の中から坂井陽子氏(原山台コーポ管理組合)と小西和子氏(原山台テラス自治会)が指名された。
議長から時間の関係上、第1号議案と第2号議案を併せて審議するとの発言があった。
第1号議案「2023年度活動報告」の件及び第2号議案「2023年度決算報告及び監査報告」の件
議案資料の第1号議案「2023年度活動報告」に基づき、向井事務局長から連合自治会の組織構成やホームページの内容説明、各事業等の取り組みについて、プロジェクターを使用し写真や図などを示し、わかりやすく詳細な報告がなされた。
続いて第2号議案「2023年度決算報告」について、福井会計から、議案書に沿って一般会計及び各特別会計にかかる報告がなされた。
小山会計監査から、書類等を監査した結果、すべて正確に処理されている旨、監査報告がなされた。
次に野崎会館会計が体調不良で急遽欠席となったため、福井会計が2023年度地域会館特別会計の決算報告を代読した。
小山会計監査から、書類等を監査した結果、すべて正確に処理されている旨、監査報告がなされた。
議長が第1号議案と第2号議案について意見を求めたが、特に意見がなく、議長が承認を諮ったところ、拍手多数で原案どおり承認・可決された。
第3号議案「2024年度活動方針(案)」及び第4号議案「2024年度予算(案)」の件
向井事務局長から今年度の活動方針として、連合だよりを回覧から加入世帯への全戸配布とし、情報の共有を図るとともに連合自治会の活動を周知する。また、ネット印刷することによる経費の削減も図ること。大震災に備えて自主防災会規約や防災計画を策定するとともに、単位自治会へ連合自治会から出前講座(意見交換・勉強会)を開催すること。旧原山台東小学校跡地の利活用については、地元の合意なしには進めないことを市に遵守させ、こども達が自由にボール遊びができる公園の確保(原山台公園の一般開放)を求めていくこと。
原山公園ラウンドテーブルの会議体を活用して、原山公園をもっと住民が使いやすい公園・地元の活性化につながる公園としていくこと。などを提案した。また、主な行事の日程案などについても議案書に基づき提案した。
予算案については、福井会計から議案書に基づき提案された。会館会計の予算案についても野崎会館会計が欠席のため、福井会計が代読し提案した。
議長が意見を求めたところ、次のような質疑が行われた。
テラス自治会 :敷物団地の原山台公園の一般開放は、旧原山台東小学校跡地の公園化の代替えなのか? 原山台東小学校は子どもたちにとってもなじみがあり住居から近い、原山台公園は遠い。かきつばた公園はこども達がたくさん集まっているが、狭すぎる。運動場の売却は議会で議決されているのか?
前田会長から、原山公園プールができた時からの経過を遡って説明し、東小跡地を公園化してほしいのはその通りであるが、堺市は運動場部分の売却決定を頑固に撤回しない状況である。よって現時点の到達点として、堺市立公園である原山台公園の管理運営権を民間団体から堺市に取り戻す交渉を、行政が進めているところであり、今後は、その使用形態についての交渉が行われることになると思われる。現在、旧東小の運動場は連合自治会が借用しており、こども達に開放することもできるが、その安全対策、管理運営の責任が生じるため難しい。
原山台公園を一般開放し、こども達が自由にボール遊びができ、大人も自由に集える公園とすべく交渉していく、との回答がなされた。
議長が第3号議案及び第4号議案について承認を諮ったところ、全員異議なく拍手で原案どおり承認・可決された。
第5号議案 「2024年度 役員選出」の件
前田会長から、2024年度役員の選出について議案書に基づき、新規役員の紹介を交えて提案がなされた。
ただし、泉北原山台住宅管理組合(1丁4)の新規役員は、まだ選出されていないため空白となっているが、近く選出されるのでご理解願いたい旨、発言があった。
議長が異議がないかを諮ったところ、全員異議なく原案どおり拍手で承認・可決された。
議長が原山台連合自治会 第48回 2024年度定例総会のすべての議案の審議が終了した旨を述べ、閉会を宣した。(午前11時10分)
以上の議事の要領及び結果を明確にするため、議長並びに議事録署名人は、次に記名捺印する。
2024年4月21日
議 長 飯 尾 英 夫 印
議事録署名人 小 西 和 子 印
議事録署名人 坂 井 陽 子 印